魅力的!マーケティングオートメーションのメリット

マーケティングオートメーションを導入することで営業を自動化

マーケティングオートメーションを導入することにより、企業の営業活動にかかる負荷が軽減されます。自社のWebサイトに興味を抱いて来訪したユーザーに対し、適切なアプローチを自動で行えるマーケティングオートメーションは、多くの企業で採用され始めています。営業活動を自動化するシステムには、SFAやCRMのような業務システムをイメージする方も多いでしょう。既存の営業支援システムとマーケティングオートメーションの違いは、担当者が進め方をプランニングしなくても、システムが見込み客を育成してくれる点にあります。

リードナーチャリングと呼ばれるマーケティングオートメーションが保持する機能は、自社が扱う商材の内容を、ステップメールなどの販促手法を用いることによりユーザーへ教育していきます。営業担当がクルージングを行わなくても、成約にいたるプロセスを実現できるのです。

マーケティング投資の可視化が可能

マーケティングオートメーションを導入することにより得られるメリットに、広告投資による反響状態の確認が容易になる点もあります。自社のサイトに来訪するユーザーが、どのような経路で訪ねて来ているかの集計も、ユーザーの傾向別にまとめていけるのです。売上を左右する広告費用の掛け方を定量的に判断できるのも、マーケティングオートメーションを導入することにより得られるメリットです。

広告コストの削減と、リードナーチャリングにより、成約プロセスに確実性を持たせることができれば、自社の売上も改善していきます。購買意欲の高い顧客へのアプローチのみを考える営業手法を実現することで、会社の売上計画も実現可能なものとなるでしょう。